MOOC

 
 
Handmade Shells

日本の「ものづくり」の考え方を学びます。本講座では、熱力学、流体力学、設計、機械力学などの工学的なトピックを含む、ものづくりに関する基本的なトピックを紹介します。ビデオ講義を見てクイズに答えるだけでなく、実践的なハンズオンプロジェクトに取り組みながら学習する新しいタイプのコースです。

Pic 1.jpeg

AIやコンピュータでやっていることは「計算」です。超入門的プログラミングで「計算」の設計法を体験しながら,コンピュータサイエンスの基礎を学びます。Rubyという言語を使って簡単なプログラムを書くなど、コンピュータサイエンスの入門的な内容となっています。このコースの講義は日本語で行われます。

Cute%20Girl_edited.jpg

工学、科学、人工知能(AI)における日常的な倫理的問題を特定し、解決する方法を学びます。このコースでは、志向倫理についても紹介します。倫理的概念は、2011年の福島第一原子力発電所の事故やNASAチャレンジャー号の爆発事故など、実世界のケーススタディを取り入れることで学びます。 

Modern Japanese Home

19世紀の西洋建築様式の導入から、20世紀半ばのル・コルビュジエの影響まで、日本の伝統的な建築とそれに関連する政治的影響を探ります。このコースでは、日本のモダニズムおよびポストモダン建築の現状と、東京工業大学の130年の歴史を含む過去150年間の経過を説明することを目的としています。

Microscope

本講座では、すべての生物の細胞内で起こる魅力的な分解プロセスであるオートファジーの基礎と応用を学びます。2016年のノーベル賞を受賞した東工大の大隅良典教授による酵母の研究が基となったオートファジー。生物学の基礎研究の最先端で、常に進化し続けるエキサイティングな分野を知ることができます。大隅教授が若手研究者に向けて開会の挨拶と閉会の挨拶を行います。

Pic 5.jpeg
コンピュータサイエンスとプログラミング入門 (英語版)
Introduction to Computer Science and Programming (English version)

 計算とは、基本的な操作であったり、大量のデータや大量のリソースを必要とする高度なコンピュータシミュレーションであったりします。このコースは、予備知識のない学習者に、コンピュータサイエンスの基礎とキーコンセプトを紹介することを目的としています。このコースでは、アルゴリズムについて学び、Ruby言語を使ってプログラミングを行い、学んだことを実践します。

Rock Climbing

このコースは、地球の深部に焦点を当てた地球科学の入門コースです。地球内部の温度や化学組成が、限られた観測と実験からどのように推測されるかを学びます。また、高度な研究課題に関連して、初期の地球における水の運命を探ります。このコースを修了すると、科学者がどのように未知のものを解釈し、科学的手法を用いて計り知れないほど巨大な研究課題に取り組むかを学ぶことができます。

Architecture Illustration

本講座では、エンタープライズオントロジーの中でも代表的なDEMO(Design & Engineering Methodology for Organizations)と呼ばれる方法論を紹介しています。概念の理解を深め、ある程度の規模のシステムを対象に適用する方法を学びます。概念は主にDEMO-3のシステムを用いて学び、DEMO-4を参照します。

Instagram_1_edited.jpg
日本の建築と構造設計
Japanese Architecture and Structural Design

見た目に美しい建物を作るために、デザインの詳細や構造部品に興味を持ったことはありませんか?強度を確保するために、美しさを犠牲にする必要はありません。ここでは、地震に強い構造物が、どのようにして優雅で強靭なデザインを実現しているのかをご紹介します。また、東京のユニークな大学の建造物のケーススタディを通して、耐震設計と耐震改修の最新のアプローチについてもご紹介します。

Judge and Gavel

このコースでは、日本の民法の法制度と基本的な概念を学びます。まず、基本的人権や個人の安全など、多くの国で共通する概念を学びます。また、日常生活の中で直面する日本の問題を、法律や関連する慣習に基づいて法的な観点から検討します。また、現代の日本の文化や社会と法律の関係についても議論し、他国の法律と比較することもできます。

Image by Sourabh Belekar

電気・電子工学の基礎的な話題を、幅広い事例を交えて紹介します。太陽電池や携帯電話、高速鉄道をはじめとする日本の企業技術者による応用事例、そして日本のハイテク研究所で行われている先進的な研究を紹介します。入門編から基礎研究、応用編まで、幅広い内容となっています。 

website_logo_edited.jpg